ロンドン支局レポート レポートNo.61

0

    今日は、カフェ【 MAISON BERTAUX 】へ。

    SOHOにあるので、中心地のど真ん中な感じなんですが、中に入ると庶民的で、店長さんらしき人もとても自然体の人でした(^^)
    (良い意味ですよ☆)


    ・スコーン
    ・アールグレイtea


    訊いてみたらスコーンがあったので、食べました☆ でも、少し固かったかな。。。

    他のケーキ類美味しそうでした★

    ここは人気店で、人がひっきりなしに入って来て、そこまで席数もないんですが、ずっと席が満席状態でした(@@)

    外の席もあるんですが、外は寒いので人気がありませんね。。そしてこちらは、4時半には真っ暗です(^^;)

    Fra Danmark -Svenska Gustafskyrkan-

    0
      おひっさしぶりです。今年もあとひと月半ですね。

      デンマークは徐々に冬へと移り変わり、気温はいま10度を切り、厚手の手袋をしていないとかじかむほどに寒いです。


      でもこれからが真冬の季節。もっともっと寒くなろうとしています。

      去年の真冬は我が家の水道管が凍り、数日のあいだお湯が出ない。湖はスケートが出来るほど凍っていました。

      さて今年はどうなることやら。。

      でも、そうは言ってもヨーロッパですから、家のなかは日本に比べて暖かいんです。

      それは窓が二重だから。木造の建物のようにすきま風が入ってくることもありません。

      さて私は今日、ある教会で催されたクリスマスバザーに行ってきました。

      コペンハーゲンにあるスウェーデン 教会 -Svenska Gustafskyrkan-


      ここは1911年頃にスウェーデン人の建築家によって建てられた教会です。

      スウェーデン教会のバザーですから、

      スウェーデンの食べ物やクリスマスのオーナメントやポストカード、古本、古食器、伝統的なダーラヘストなんかも売ってます。

      赤くてカラフルなダーラヘスト。クリスマスっぽくていいですね。

      デンマークにも何かとっておきがあれば良いのですが、、ん〜、思いつきません。


      ダーラのお尻(うしろ)姿。

      ダーラへスト、ヘスト(hest)とは馬のことを指していますが、これがこのまま日本でも呼ばれているんですね。

      ちなみに馬の糞はデンマーク語でヘステペア(hestepærer)といいますが、これは直訳すると馬の洋梨(pær)です。

      糞のかたちが洋梨に似てるからでしょうか。(似てるか?)

      ちなみに動物のカバなんかは、フロヘスト(flodhest)。直訳すると川の馬。


      あともうひとつ。

      ときどき男性がズボンのチャックを閉め忘れていることがありますが、日本では「社会の窓が〜!」とか言いますよね。(ちょっと古いか、、)

      これをデンマーク語の表現で、Hesten løber ud!(馬が外に走り出しちゃうよ!)というような表現をします。

      ちょっと下品でしたね。すみません。でもでも、ことばの表現って国によって違うから面白いですよね!

      クリスマスバザーに行ってきたのに、まったく関係のない話に。。

      ちなみにこのバザーは毎年11月の半ば、たったの2日間、土日で開催されているようです。教会のなかはたくさんの人。

      スウェーデン語があたりで飛び交っていてなかなか面白い雰囲気です。

      クリスマスといえばの暖かい飲み物グロッグ(ワインとオレンジ、スパイスを煮詰めたもの)もあります。美味しいし楽しいですよ〜。

      もしこの時期に行きたいっ!と思ったら、

      http://www.svenskakyrkan.se/kopenhamn

      こちらで事前にチェックしておくのもいいかもしれません。

      スウェーデン語でちんぷんかんぷんですが、JULBASARENと書かれているのがクリスマスバザーを指しています。ご参考までに!

      ロンドン支局レポート レポートNo.60

      0
        2駅北にある、ハムステッドという町に行って来ました☆ここは近いし、とても雰囲気がいいので気に入っています(^^)

        駅についた瞬間、日本人の方にギャラリーまでの道を訊かれたのですが、さすがに通り名だけでは私にはわからず、今回は道案内ができませんでした(><)

        ごめんなさい〜。。アートを勉強してる人らしく、ギャラリーの人に作品をみてもらいたいらしく探してあげたかったけど、

        ここの土地勘がまったくないので難しかったです(^^;)辿り着いたかな??


        その後、ここにあるカフェにずっと行こうと思っていて行けていなかったので、昼食がてら行って来ました☆


        【 LOUIS PATISSERIE 】というカフェで、昔ながらの喫茶店という雰囲気です。

        地元の人に愛されるお店ということで行ってみると、takeawayの人が行列をなしていました(@o@)!!

        でも、席は2席ほど空いていたので座れました(^^)

        tea(English Breakfast)とチョコレートケーキ



        ケーキを頼むと、ケーキのサンプルを持って来てくれて、たくさんのケーキの中から自分の好きなケーキを選べます(^^)

        私は、チョコレートケーキが食べたかったのでそれを伝え、チョコケーキの説明を受けて、おいしそうな一品を注文。

        そして、teaが来て入れようと思ったら、ティートレーナーが無い事に気付き、どうしよう。。店員さんに聞かなければ!と思っていると、

        隣の子供連れのお母さんが

        「これが必要よね〜〜(^^)もし使いさしで気にしないなら、これを使って〜!」

        と話しかけてくれました(^^)

        「そうそう!これが欲しかったんです。」とティートレーナーを頂きました(^^;) ありがとうございますm(_ _)m

        そして、帰って行くときに「Have a nice day!」と言ってくれました(^^)


        その後は、両隣が地元のロンドナーで会話を盗み聞き(^^)ロンドナーの会話は、私にとってとても勉強になります★

        おそらく、左隣の男の人の一人はゲイだと思われるんですが、話し方がエレガントでした(^^)

        最初は、恋話をされてました。そして、話は話し方のアクセントに発展していき、

        知り合いの話し方が面白いとモノマネをしだして、確かにそのモノマネ通りだったらかなり面白い話し方です(><)

        おもわず、吹き出しそうになるのを必死に隣でこらえてました(><;)


        トイレに行くと一つしかなくて、一人が待っていたので並んでいると「英語をならっているの??」と言われ、

        なんでわかったんだろう?と思っていたら、英語学校のエコバックを持って出掛けていたので気付いたそうです(^^)

        「そうです。英語を習っていて今4ヶ月目で、後2ヶ月ぐらいいる予定なんです〜。」

        「家族が恋しいでしょ〜知り合いは、こっちに来たりしないの?」

        「はい〜とっても恋しいです(^^;)でも家族が、今度12月に来るんです(^^)」

        「じゃ〜クリスマスは、家族と過ごすのね☆楽しみだね〜☆」

        みたいな会話をトイレを待ってる間に話しました(^^)

        どうやら、その人はフランスにフランス語を習いに行った事があるらしいんですが、家族が恋しくてたまらなかった〜。と言ってました(^^)

        私、ロンドナーと話せました(><)/


        それから街を歩いているとハムステッドマーケットというのを見つけました。

        土曜日は、食料品のマーケットをやっているらしいんですが、今日、日曜日は、古本のマーケーットをやっていました!!


        古本を見ると、なぜか気になり立ち寄ってしまう私。。。本がおしゃれなんですよね〜☆

        ボーンチャイナ(陶器)についての本とかがあり、興味深かったです(^^)



        その後、日本から持って来たフェイスクリームが無くなったので、乾燥する今日この頃、クリーム無しには無理だ!と思い、

        家の近くにあるオーガニック化粧品【 NEAL'S YARD REMEDIES 】というお店へ。

        ここは、商品は高いんですがイングランド製だし、持って帰っても使えるかな?!と思い思い切って買う事に。

        ここでも、英語に挑戦!!

        「顔用のクリームを買いたいんです。私の肌は乾燥肌なんですが、おすすめありますか?」と思い切って聞いてみる。

        お店の人がやさしくオレンジのクリームかジャスミンのクリームをおすすめしてくれました☆

        2つともお試ししてみて、ジャスミンの方がしっかりしたクリームだったのでそちらをチョイス(^^)


        お店の人も「私もこちらの方が好きなの〜」と言ってました(^^)

        ま〜これは、セールストークかと思われますが(^^;)確かに匂いがとても良くて気に入っています!!

        今日は、意外と充実した一日になりました☆

        最近、マンネリで小さな世界になっていたので、色んな人とコミュニケーションがとれて楽しかったです(^^)

        やっぱり、色んな人と話すのは楽しいです☆ ハムステッドは、おすすめの町です(^^)

        今週(11/27〜12/3)のweb storeの営業案内

        0
          今週(11/27〜12/3)のweb storeの営業案内です。

          27日、夜間の出荷業務のみ稼働しています。
             (銀行振込・コンビニ決済は入金確認出来次第、発送)
             お問い合わせのメールに関しましても、夜間の返信となります。

          28日、夜間の出荷業務のみ稼働しています。
             (銀行振込・コンビニ決済は入金確認出来次第、発送)
             お問い合わせのメールに関しましても、夜間の返信となります。

          29日、夜間の出荷業務のみ稼働しています。
             (銀行振込・コンビニ決済は入金確認出来次第、発送)
             お問い合わせのメールに関しましても、夜間の返信となります。

          30日、お問い合わせ・出荷業務ともに稼働しています。
             午後3時までのご注文で即日出荷可能です。
             (銀行振込・コンビニ決済は入金確認出来次第、発送)

          1日、お問い合わせ・出荷業務ともに稼働しています。
             午後3時までのご注文で即日出荷可能です。
             (銀行振込・コンビニ決済は入金確認出来次第、発送)

          2日、お問い合わせ・出荷業務ともに稼働しています。
             午後3時までのご注文で即日出荷可能です。
             (銀行振込・コンビニ決済は入金確認出来次第、発送)

          3日、夜間の出荷業務のみ稼働しています。
             (銀行振込・コンビニ決済は入金確認出来次第、発送)
             お問い合わせのメールに関しましても、夜間の返信となります。

          ロンドン支局レポート レポートNo.59

          0
            今週は、風邪をひいているということもあり、あまりいろんな所に行けていません。。。(><)


            日曜日
            お友達が、2週間アイスランドに行っていたんですが、イギリスに帰って来たので久しぶりに会おうということでスタバへ(^^)

            その友達に、アメリカンコーヒーの上にキャラメルの入ったクッキーを乗せて、しばらく置いて食べると美味しいと教えてもらい
            さっそく挑戦!!

            たしかにキャラメルがトローンと溶けていい感じになります(^^)

            こちらにきてから、確実に甘党に変わってきている気がします(^^;)

            その子もアイスランドはなかなか大変だったらしく、話がつきませんでした(^^)


            水曜日
            今日は、学生の授業料引き上げによるデモ行進がロンドンで行われるということで新聞に書いてありました。

            その事をすっかり忘れ、中心地に行く私。。。

            駅についてから、警官がやたらいるな??と思い、はっ!と思い出しました(><;)

            でも、こちらの警官はかっこいいんですよね★

            まだ騎馬隊がいるんですよ〜(^^)思わず見とれます☆


            でも、騎馬隊は匂いますけど。。。ははっ

            風邪も治ってないので、そそくさと退散。。。


            木曜日
            友達と中華のビュッフェを食べた後、カフェ【 JOE & THE JUICE 】でおしゃべり。


            ジンジャーラテを頼みました。本当にショウガをすって中に入れていました。

            合うのか?と思っていましたが、すっとして美味しかったです☆


            風邪の私には、ぴったりの一品でした。

            このお友達は、この一週間に5人ほどの人に声をかけられた(お茶どう?的なお誘い)とのことで驚き(@o@)!!

            私一度もありません。。。無い方がいいですけど(^^)

            声をかけられるのは、道を聞かれる時ぐらいですかね。。。

            最近は、道を聞かれても大体道を答えれる様になってきました(^^;)

            地下鉄は、大体把握してきました★教えれた時は、ロンドナー気分になれます(^^)ははっ


            話は変わりますが、こちらでは今、胸元に紙製の「poppy」の花をつけている人を良く見かけます(^^)

            これは、チャリティーイベントで駅等で立っている人に募金をするとpoppyがもらえます★

            このチャリティーは、イギリス最大のチャリティーイベントらしく
            第一次世界大戦関係者に向けてのチャリティーだそうです。

            前回、ミュージアムに行った時にリーダーが「これは、戦争を忘れないためのチャリティーなんだよ。」と言ってました★

            テレビ番組の司会者や政治家は、必ずつけています☆なんとなく可愛い(^^)


            ロンドン支局レポート レポートNo.58

            0
              11/5
              また花火を見ました★

              今日がガイフォークスデイなので、きっと更に良い花火が見れるだろうと思い、違う公園に行って来ました☆

              ウィンブルドンと違い、すごい人です。。。


              花火は、さすがウィンブルドンよりも大きい花火があがりました!!!



              でも、のんびり見れるのはウィンブルドンかな?!

              リーダー(リーダーといってもおじさん)が、おちゃめでした★

              「ほら、きれいな花火が見えるよ!」と言うので、見てみるとディズニーランドとかに売ってるライトだったりして。。

              リーダーのジョークがツボでした(><)/

              昔、英語の先生だったようなんですが、かなりのイギリス英語なので聞き取りにくくて、何回も聞き返してしまいます(^^;)

              ごめんねリーダー!!でも、優しく何回も言ってくれますよ(^^)

              しかし、花火が終わった頃にはリーダーを見失いそのまま流れに乗って帰ってしまったので、ちゃんとリーダーは家に帰れたのかが心配です(TT)

              でも、リーダーはイギリス人。。心配無用ですよね(><;)>

              帰りは本当にすごい人でした。。。

              いつになったら公園から出れるのだろう??と思うほどで、皆柵を乗り越えて外に出てました(^^;)>

              まるで、暴動シーン。。。皆外に出たいだけなんで、危険ではないですけどね。

              私は、背丈が足りないので柵は乗り越えなかったですけど。

              帰るのに40分ぐらいで帰れるところ2時間ほどかかりました(^^;)

              どこも都会は混雑するんだな。。。でも、ガイフォークスナイトを満喫しました(^^)

              ロンドン支局レポート レポートNo.57

              0
                11/4
                今日のお昼は、【 Ottolenghi 】というカフェへ。


                前回行こうと思っていたのですが、場所が分からなくて断念したんですが、今回は見つけました☆

                店舗は何件かあるのですが、座って食べられるのはノッティングヒル店のみです(^^)



                座席は大きなテーブルが一つだけと、とても小さいんですがお客さんは、ひっきり無しに来ていました。

                私はサラダ3品目を食べました☆
                ・じゃがいもサラダ
                ・ビーンズサラダ
                ・カリフラワーサラダ


                サラダは、種類が選べます。そしてワンプレートで出て来ます★

                そしてtea(English breakfast)は、オーガニックな感じで美味しかったです☆

                サラダ、奥深いな。。。


                そしてその後、今日はガイフォークスナイトの前日なのですが、色んなところで花火が行われるとのことを知り、

                友達とウィンブルドンParkで行われる花火を見に行きました☆


                ウィンブルドンは、テニスで有名な場所で行ってみたいと思いつつなかなかいけなかった場所です(^^)

                地下鉄が通っているので、すぐなんですけど(^^;)

                そして夜、公園に到着してびっくりしました!!公園内に遊園地が出来てました(@o@)!!!!




                すべて、移動式なっていたので、普段はないんだと思います。。

                さすが!公園がデカいから出来るワザですね(><)/まるで映画のワンシーン。。。こんな感じのシーンみたことあるよ〜。

                そして、fireworkがスタート。まずは、キャンプファイヤーの様なモノが燃え始めます(^^)


                これは、この行事には欠かせない様です。。

                その後、皆で10から数えて花火がスタート!!


                音楽と融合して花火があがります!!盛り上がる曲では踊ってる人もいました!


                私もフ〜〜!!って言いまくりました(><)/

                そして、スローな曲もありロマンチックな感じにもなります☆これはショーですね。。ただの花火ではなかったです!!!

                冬に花火というのも変な感じですが、これもまたいいです(^^)/これは、やみつきになります★あ〜来年も見たい。。。

                ロンドン支局レポート レポートNo.56

                0
                  Imperial war museum 】に行ってきました。


                  ここは、戦争についてのミュージアムです!

                  この中には、戦車や戦争に関しての銃器などが展示されています(^^)



                  時々怖い部分もありました(^^;)

                  スペインの人と一緒に回りましたが、ほとんど自分たちの話をしていたら、時間が過ぎて終わる時間になってました(^^;)>

                  なので、何を見たと言われても正直はっきり言えないです。。。

                  でも、英語を話せたので良かったかな?と思ってます(^^;)

                  今週(11/20〜11/26)のweb storeの営業案内

                  0
                    今週(11/20〜11/26)のweb storeの営業案内です。

                    20日、夜間の出荷業務のみ稼働しています。
                       (銀行振込・コンビニ決済は入金確認出来次第、発送)
                       お問い合わせのメールに関しましても、夜間の返信となります。

                    21日、夜間の出荷業務のみ稼働しています。
                       (銀行振込・コンビニ決済は入金確認出来次第、発送)
                       お問い合わせのメールに関しましても、夜間の返信となります。

                    22日、夜間の出荷業務のみ稼働しています。
                       (銀行振込・コンビニ決済は入金確認出来次第、発送)
                       お問い合わせのメールに関しましても、夜間の返信となります。

                    23日、お問い合わせ・出荷業務ともに稼働しています。
                       午後3時までのご注文で即日出荷可能です。
                       (銀行振込・コンビニ決済は入金確認出来次第、発送)

                    24日、夜間の出荷業務のみ稼働しています。
                       (銀行振込・コンビニ決済は入金確認出来次第、発送)
                       お問い合わせのメールに関しましても、夜間の返信となります。

                    25日、夜間の出荷業務のみ稼働しています。
                       (銀行振込・コンビニ決済は入金確認出来次第、発送)
                       お問い合わせのメールに関しましても、夜間の返信となります。

                    26日、夜間の出荷業務のみ稼働しています。
                       (銀行振込・コンビニ決済は入金確認出来次第、発送)
                       お問い合わせのメールに関しましても、夜間の返信となります。

                    11/19のカマタノ庭デ市、販売予定商品のご案内 〜古着編〜

                    0
                      いよいよ明日開催されます、カマタノ庭デ市に参加致します!

                      まずは、スコットランドで見つけた古着のご案内。

                      なんかかわいいので買いました。

                      イギリスのアニメのキャラクターでしょうか、MR.NOISYというキャラのようです。




                      仕事もねぇ。金もねぇ。おまけに車も持ってねぇ。んでも、バンドがあるんだよ。

                      と、勝手に吉幾三が出てきたのは、店主だけではないはず!




                      スコットランドのサッカー関係のシャツだと思います。

                      他にもサッカー関係のシャツや企業ロゴ入りのシャツもあります〜。


                      明日は、お昼12時から夕方16時までの開催予定となっております。

                      ただ当日午前9時の段階で、大阪市内の降水確率50%以上なら日を改めますので、その際はまたご連絡致します!

                      微妙な天気ですが、多分ある!

                      | 1/5PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      27282930   
                      << November 2011 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM